2006-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとお勉強リンク

資料自体は古いが基礎知識の習得ってことで。。。 日本経済の成長阻害要因 http://www.pm-forum.org/ueyama/00_eco_mac.pdf サービス産業の現状と課題 http://www.meti.go.jp/policy/servicepolicy/contents/genjo_kadai.pdf サービス産業の現状と今後の展望…

感性ってなんだろか

今後は論理的な思考だけでは、現実の問題に解を見出せなくなる。 ハーバードでMBAを取得した学生が、まず卒業後に美術専門学校に行くという話もある。 (某所のお話の一部) というわけで、感性ってなんだろうと思って考えてみる。 Wikipediaになかったので…

脳を共有化できるか

話題になってるかどうかわ分からないが、ウェブ人間論を読んでみた。 私もまだ20代ではあるが下の世代に行くほどスピード感が高まっている。 そんな感想を持った。 さて、この本のなかに興味深いコメントがあった。 あるアメリカ企業に大学生がインターン…

日本の格差社会

今まであまり深くは考えなかったのだが、NHKで特集があったのでメモ代わりに記述。 簡単な労働作業・特に下請けの下請け辺りになると海外の安い人件費に押されて、 今までの年収が半分。(もともと多くは無い) パートなどを日に3つ掛け持ちしてその日その…

プロトタイプのすすめ

まんま「Life is beautiful」の受け売り。 http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/post_6.html 何も決まっていないからこそ、先に頭の中のイメージを具現化してみる。 この場合はサービスとして言われているわけだが、私もソフトウェアを作るときは プロト…

アントレプレナー

今日はABS(アタッカーズ・ビジネス・スクール)の来期講座ガイダンスに出席。 ここは前から興味があったので、この機会に是非話を聞こうと思い立つ。 申し込んだのが当日の深夜でしたが(笑 感想はというと、ここは集まってくる受講生の質の高さが一番の売…

名前の持つ力

今日久々に昔の友人としばらく話したのだが(MSNメッセだけど) 会話の中で「GoogleはGoogleという言葉が広まることで崩壊する」 という面白い見解があった。(まぁ半分冗談だが) この例えはご存知の方も多いと思うが、ヨーヨーの歴史になぞらえたものであ…

今、あなたは自分の夢を語れますか?

「技術は心が伴ってから付いてくるものじゃないですか」 今日のプロフェッショナルの一言。 響くね。心に。どーんと。 魂を込めるとはよく言うが(この方は、りんごを育てる農家の方) 本業が8年無収入でも夢に向かって進むことができるか。。いや出来まい…

日本の縮図

最近の職場は負の遺産を引き継いでいるせいか、 どうも無駄な作業がいろいろと発生している気がする。 先人たちが決定しきれなかったのか思慮が足りなかったのか面倒だったのか。。。 その時の選択を促した理由は知らないが、ツケを廻さないで欲しいものだ。…

更新ネタが飯しかないっす

今日も今日とて、近くのスーパーたじまに買いに行く。 スープ→鍋→雑炊→煮込みうどん→。。。と来てたので、今日は炒め物か。 そう考えて、キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎ・もやしと細切れ豚肉を購入。 まー買ってる途中から思ってたんだけど、案の定…

なんか料理雑記だ

こないだ買った材料の残りを使って、今日は雑炊。 昨日、土鍋を使って炊いたごはんを冷凍しておいたので、それを使う。 しかし。。。まだ我が家の調味料は、味覇、ラー油のみ。 ちゅーか、調味料ちゃうやん!!っと一人で突っ込んどこう。まぁ味覇はそうだけ…

久々だった。。。

関東に進出してから、ようやく料理を行った。 無性にやりたくなってきて。。。というか野菜が食べたかった。 まぁ今日のは料理っちゃー料理だけど、スーパーお手軽なもの。 スーパーに行ってみたら、1人暮らし用なのか野菜がバラで売ってるんだよね。 「お…

ちょっとは片付いたかな・・・

引越し終了。。。 まぁその日からネットを使えたんだが、ちらかっていたのでそっちを優先。 仕事も無駄にイベントに突入して、体力的に疲れてたしね。 今日は、会社の帰りにちゃりのチェーンが外れて直そうと頑張ってたら、 通りがかりのおばちゃんが助けて…

ついに引越し

ついに引越しの日がやってきた。 まぁー明日なんですがね。。。部屋が片付かない。 一人暮らしでも結構大変だから、家族で引越しとかになったらすんごい大変だろうなー。 ネット開通をさっさと申し込んだのに、電気・ガス・水道を申し込むのが昨日になって(…

発表会(ヴァイオリン)

今日は通っているバイオリン教室の発表会。 音楽関係の発表会は11〜12歳ぐらいのピアノの発表会・コンクール以来になった。 すんげぇぇぇぇーーーー緊張した。 もうね、なんてかね、ガチガチ?これがピッタリ来るぐらいっすよ!! だって、弓を弾く右手が震…

睡眠ハック

IDEA HACKS!という本をご存知だろうか。 私はどこかのブログか何かで見た記憶がある、というかそこで気になって買ってみた。 斜め読みをした感じでは、仕事が出来る人は実践してそうだな〜という感想。 あ、内容は仕事(特にアイデア出し)の効率化を図る数…

Google Code Search

すでに話題が多くなってる気がするけれども、たまにはこんなタイトルで。 そんなGoogleの新しいサービスは下記。 http://www.google.com/codesearch 今まで、ありそうで無かったサービスだね。 いやーこれで、いろいろと楽ができ(ゲフン いえ、より楽しく作れ…

首が先か〜も?w

この間、直属の上司に話してから職場で言いたい放題、言ってるんだけど、 なんか、辞めるとか辞めないとかより先に会社から「もういらねー」って言われそうだ(笑 今は、マンパワーが結構必要だから大丈夫だろうけどねー。 今日は、となりのチームリーダーが…

話相手が。。。

今日から同じ部署に同期がいない仕事の日々が始まった。。。 今までたまに話しながら仕事してたんだが、それが出来ないってだけでも息詰まる。 まぁ仕方ないからなー。てけとーにやるかね。 今日は私の中ではかなり遅い21時まで仕事を頑張ってしまった。失…

合同練習(ヴァイオリン)

今日は丁度正午から、通っているヴァイオリン教室で開かれる演奏会で演奏する合奏曲の合同練習があった。 最近始めた人に分類される私は、一番簡単なパートを弾くんだけど。。。同じ時期に始めた人が 結構いるんだなーと思った。メインパートを弾く人よりも…

意外に。。。

前の日記に書いたことを実践してみた。。。少々時間がとれたので「やりたいこと」を開始。 「やりたいこと」とは今後のP2Pに必須になるだろうと言われているDHT(Distributed Hash Table)の実装だ。 多分、はてなリンクが出来てると思うのでそこから飛んで…

面白くする方法(仕事を)

はい、唐突ですが自分による自分のための仕事の考察。。。 まぁー今まで、つらつらと書いてきたんですが、ちょっとポジティブシンキング。 面白くないなら面白くすれば良いんだっ!!それで良いんだ!! ←どっかの漫画みたいだな では、まず私は何故、現状の…

新人を囲む会

今日は、職場で若手の人たちが集まっての飲み会があった。 まぁーなんかいろいろと話してたんだけど。。。普通に話して終わってしまった。 。。。いいかな。結構よっぱらってしまった。久々だ。 その後、同期と飲んだんだんだけど、皆仕事を頑張っているよう…

10年分のデータ

そういえば、はてなのコメントってはてなにログインできる人じゃないと出来ないんだね。 知らなかった。。。まぁーどうでもいいんだけど。 システムトレードの検証にはバックテストが必要だなーということなので、 とりあえず、過去10年分のデータを集めて…

夏のダメージが。。。

うがー。 仕事が終わってから、近くのスタジオに練習しに行ったら、My Viorin の音が変。 いつものように勘で調弦してから弾き始めると。。。なんかぎーぎーする感じだ。 うーむ、そろそろ1年になるから手入れしないと駄目なのかしら。 確か1年に1回ぐら…

システムトレード

最近はタイトル通り、システムトレードが流行の兆しを見せている。 なので、ちょーっとこれ関係の話をつらつらと。。。 そもそも、システムトレードとは。。。左にはてなのリンク出てないかな(笑 簡単に説明すると、取引するルールを決めて、その通りに取引…

なんでやねん!!

今日は朝からフットサル。その後、お昼寝。 夕方には練習に行こうかなーと。 全体合奏の練習日が1日しかないので、CDを聞き込んで、あわせる練習をしないと難しそう。 昨日、文京区に弓道を習いにいったんだが結構面白かった。 指導員の人にアメリカ人?カナ…

やれやれ。。。

はぁー今日はちょっとモチベーションが下がった。 詳細は明かせんが、来るべき時が来たってことかな。 新聞記者の対応はお偉方がフォロー。。。というか好きに喋ってくれたので 私的にはぼけーっとデモして終了した。あれで記事に載るんかなーと疑問。 さて…

祝!!はてな市民?

なんか気がついたら、タイトルの通り「はてな市民になりました」メールが来てた。 まぁーよくわからんが、どうでもよい部類だね。 バンプ好きなのは前からだが、最近は「fire sign」がお気に入り。 やっぱりその時々の心境で心に響く歌は違うなーと節に思う…

あー存在忘れてた。。。

自分がいかに怠け者かってことが良く分かる。 さて、適当日記に逆戻りっすね。脚色はつけずに、日常を描いてみる練習にするかなー。 文章力がないってことが良く分かってるからね。。。最近は暑い、てか部屋が暑すぎてバイオリンの調弦が大変だ。