2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OS自作入門-13日目

日本ファンおめでとう。 ドイツファン。。。orz 何のことかって?もちろんサッカーに決まってるじゃないすか。 ドイツ代表が久々に見れる〜と思って、朝の3時半から起きたら。。。 TV中継で試合始まったのは4時50分ぐらいから・・・。 今回のドイツDFが…

OS自作入門-12日目

んが〜いきなりだけども。 仕事内容の為か、モチベーションが上がらん。 上がらんから適当にやるor話を聞いてしまう。 すると抜けやミスが発生して、またモチベーションが下がる。 ん〜見事な負のスパイラルやね。 まぁ原因は99.9%、私のせいなわけやけ…

OS自作入門-11日目

いきなりですが、靴です。 まぁ何があったかは実録をば。。。 朝起きて、出社するときに下駄箱を見たら。。。あれ? なんか緑がかってるな〜まぁいいや。履いてこ。 ほ〜今日はいい天気だな。太陽光がまぶしいや。 トコトコトコ。。。 ん?。。。ってなんじゃこり…

OS自作入門-10日目

朝起きたら、体中が痛かった。 両腕と首以外が筋肉痛。。。今日来てくれたことは嬉しいけども。 予想通り、足腰らへんは歩くのが億劫になるほどだった。 やっぱ定期的に運動せなあかんな〜。 そんなこんなで、OS自作入門も10日目。 今日のタイトルは「重ね…

OS自作入門-9日目

いや〜朝に雨の中フットサルをやってきた。 雨の中で運動するなんていつ以来かな。。。と思ったら部活してた頃以来か。 久々の大運動だったので、筋肉痛が怖い。 でも、明日に筋肉痛が出ないことの方がもっと怖い。。。 さて、今日もOS自作入門いってみよう…

OS自作入門-8日目

飽きっぽい私が8日目に突入できるとは、かなりの奇跡率かな。 この調子でがんばって生きたい。。。もとい行きたい。 うーん。どうも仕事がひたすらノートンゴーストでバックアップを取るだけになりつつある。 なんとかせねば。。。と思っても雑用にしか使われ…

7日目まとめ

マウスは結構PCにしては新しい物らしくIRQ番号が大きい 有効化する信号を送らないとマウス割り込みが拾えない 読み溜めストックがついに尽きた。。。明日は遅くなりそうだしやばいかも。 ガンバロ〜

OS自作入門-7日目

ぐーすやすや。 。。。はっ!!OS自作入門の時間だった。 最近、ちょっと早起きしてるので会社でも家でも眠い。 話題のWinnyについて書かれている「Winnyの技術」を買ったので、 パラパラと読んでみたら、P2Pに関してもの凄い考察がなされてた。 OSASKもそう…

OS自作入門-6日目

えーと、頑張って書いた内容が消えたので手抜きで。 ミスったなーどんな時も登録だな。。。 昨日の続きで、GDTとIDTの初期化。 んで、マザーボードチップにあるPICを利用してIRQ信号を割り込みに使用。 こんなんでけました。 はぁ〜気力がなくなったんで、ま…

5日目まとめ

まとめというか、感想。 CPUのレジスタの意味を理解しないとこの先進めない メモリマップ(BIOSやデバイスが使用する番地)が何を表しているかを読み解かないと ソースの意味が理解できない。。。著者が作ったWikiに書いてあるんだけどね。。。 んーやばいね…

OS自作入門-5日目

いや、OS自作入門とかやってる場合じゃないYO! カブロボ!!優勝者には五億円運用させるとか言ってるんだって!!いや、ほんとに。 http://kaburobo.net/2006/05/post_5.html 。。。まぁそんなことは「ふーん」と眺めて5日目行ってみましょう。 (ちっとも…

4日目まとめ

ポインタはアセンブラに直すと理解が楽勝 CPUの足の先には、メモリと記憶ディスクとVGAのようなデバイスがくっついてる BIOS様の力を借りれない32ビットではVRAMにゴリゴリ書くしかない(哀) てか、"DCOM Exploit"のTCPアタックが多すぎ(私の環境下だけか…

OS自作入門-4日目

今日のタイトルは「C言語と画面表示の練習」 ほうほう。。。まぁ見たまんまの内容だな。 ちなみに飯(まんま)で変換できるんだが。。。IMEの仕様か? さらっと眺めてるとVRAMにC言語から書き込もう!!ってな感じらしい。 で、当然C言語にはメモリに直接書…

OS自作入門─3日目

今回のタイトルは「32ビットモード突入とC言語導入」 おぉついにアセンブラからC言語に突入か?! いや、しかしえらい速さでここに来るんだな。。。C言語ってもっと後かと思ってた。 1、2日目のIPL(初期プログラムローダ)は全然プログラムをロードして…

2日目のまとめ

アセンブラの詳細説明 helloosをブートセクタとメインプログラム領域に分割 バッチファイルをMakefileにまとめた ブートセクタとかの番地はインテルとかIBMの人が昔勝手に決めた まぁ読んだだけでなので苦労はなし。 次もやるか〜。

OS自作入門─2日目&3日目

今日のタイトルは、「アセンブラ学習とMakefile入門」 ほうほうなるほどね。 1日目のアセンブラの詳細解説とMakefileの作り方でも書いてるのかな。 へ〜アセンブラってCPUのレジスタを直接指定してプログラミング出来るんだね。 なるほど、一番ハードウェア…

第1日目

実際にバイナリエディタでゴリゴリと16進数を書く。 その行数実に16万行。。。ってどんだけあんねん!!(9割方0をコピペだけど) フロッピーから起動するといちいち作業PCを落とさないと駄目なので、エミュレータで代替。 動かしてみると。。。。案の定…

OS自作入門日記!

すっかりここの存在忘れてたんだけど、 OS自作入門を読み始めたので更新再開!! まぁすでにこのタイトルでのブログはあるんですが、 自分の成長用に。。。。ビバ車輪の再開発!! つーかあれっすよ。会社じゃ車輪の再開発は無駄無駄無駄etc... とか言ってる…