2007-01-01から1年間の記事一覧

JOOSTを入れてみた

Skypeの創始者が作っている、P2P動画配信ソフト、「Joost」。 IP−TVを配信している。ワールドワイドで広告主が集まっている事業である。 しかし、いちいちI/Fがかっこいい。 あと、広告の表示方法が秀逸だと感じた。 GyaoのようにCMが…

本読み期間

最近は研修が多いので(前から多いが)電車に乗っている間に本をよく読む。 まぁ技術/実用書だけでは無く、小説が6割ぐらいだけれども。 ここ2ヶ月で20冊は読んだ気がする。。。普段は月数冊レベルなので自分では多い。 今読んでいるのが。。。「地頭力を鍛…

ニコニコ動画

こんな風に弾けたら楽しいだろうなという良い例。 まぁ。。。8年後には到達したい。 と思ったらニコニコも貼り付けられなかったのか。。。 【ニコニコ動画】FF5の曲をヴァイオリンで弾いてみた その1.5 Harvest動画付

1月〜3月頃の自分

キーワードがあったので、懐かしいな〜と思いながら眺めてみた。 いやー熱いこと書いてるね。。。誰の日記だろうか??という感じ。 精神的に活力が沸かない今日この頃。 やはり人は環境が重要だ。少なくとも私の場合は。 新しい環境を用意するかな。このま…

test

radi('3040') このプラグインを表示するには JavaScript を有効にしてください。らじろぐにブログパーツが出来たということで、 はてなで使えるかと思ったら。。。見事に使えなかった。

ぱずる

http://www.uicentric.com/ifreecell/freecell11.php?seed=71129&score=404&moves=DGFFFGIGHFHDGDGBDBCECCCB(Life is beautifulで製作されているもの)

Flashお勉強−Part1

特に深い理由も無く開始。 Webベースで音声通話が出来るものを前から考えていて、 当初はActiveXを利用して行おうかと検討していたのだが、 どうもあんまりだなーと思っていた。 偶然、「らじろぐ」の存在を知ったので、 おぉこれが出来るならいけるなーとい…

定時23時

最近は会社から帰れれば、「おぉ〜今日は帰れたか」という具合。 週2回も泊まりたかないのだが、休日出勤はもっといやだ。。。 いやーなんでそんなに忙しいのか??謎だ。 まぁそんなんで今日、久々に早く(21時頃)に会社を出たので 何をして過ごそうか?と…

置き場所は会社

最近はバイオリンの練習がさっぱり出来ないので、 会社に楽器を置いている。 定時後にフラッと抜け出して練習中。 といっても週2回ぐらいだけども。 もうちょっと増やしたいな〜。 ようやく教本1巻が終了するのだ!! メヌエット3つが終わって、やっとガヴ…

常識を覆す

ビジネススクールに通ってから、一応コンスタントに イノベーションを起こすようなビジネスモデルの事例を 広げたアンテナに掛かる分だけではあるが調べている。 今のところ類似する共通点は、 業界の非常識をとことん貫いている ということであろうか。 な…

ファイルは壊れる

ついさっき会社で、ここ3日ぐらい掛けて作成していた仕様書を 保存して、さぁ関係者にメールで配信するかーと添付してみた。 一応、中身を確認しようとしたら・・・ 「ファイルが壊れて開けません」 ちょっ!!! ドラクエのセーブデータが消える曲が頭をよ…

発表会

今日はバイオリン教室の発表会だった。 今回は去年と違って、レベルが上の選曲を行ったにもかかわらず、 全然練習できなかった。。。もうちょっと工夫しないといけないな。 合奏とソロの両方を演奏したのだが、両方ともミスりまくり。。。 あ〜演奏会自体の…

自転車

通勤には自転車を使用しているのだが、 前にも書いたとおり、自転車が両輪ともパンクした。 実際には、前輪がパンクしてから2週間ぐらいそのまま乗っていて、 その後、後輪がパンクした。 パンクしたまま乗っていると、チューブとタイヤ自体が傷み過ぎて、 …

(笑

いや、特に深い意味は全くないのだが、 勤務している会社について調べてみようと思ったのだ。 「さぁ〜て、Googleで検索してみるか」 「(社名)検索っとな!」 ・ ・ ・ ・ 「お・・出た出た。」 「って、えぇぇぇぇーーー(笑」 関連検索 ほげ, ほげ…

引継ぎOFFLINE

以前、異動したため1人減ったということを書いたわけだが、 当初、その人の仕事の5割ぐらいが私に加算されるはずだった。 予想はしていたが、実働に換算すると10割、私の仕事になっているわけだ。 それが企業の常套手段。。。と言えばそれまでなんだけれども…

2足歩行ロボット自作入門

タイトルの本を本屋で見かけたので、即買ってしまった。 本の帯には「60日で出来る」とある。 回路(といっても基盤に半田ごてレベル)から作成し、 プラモ板やシャフト(ピアノ線)を切り貼りしてボディにしたり、 PCからはシリアルポートで通信するな…

あれ・・・

気がつけば、バイオリン教室の発表会まであと1ヶ月を切ってた。 えーと。。。あと1回しかレッスンが無いじゃないか!!(今日を除いて 人様の前でなんとかなるんじゃないか?(自分比)を100とすると、 譜面どおりに弾けるというのが・・・60ぐらいか…

動機&時間

最近は仕事と研修と普段の生活で、結構タイトなスケジュール。 気合を入れて時間管理しないと、どれもこれも中途半端になりそう。 というわけで、時間管理とモチベーションコントロール術。 やり方はさっぱりわからんけど、自己流を編み出さないといけない。…

そして人がいなくなる

さて、研修三昧な生活から本日久々に会社に出勤。 と言っても、今日はいつもの勤務地で新人指導者用の研修。 ・・・誰か私に仕事の時間を下さい。定時以内で。 研修が終わってから驚愕の事実を知る。 私の所属する部隊からまたもや人が一人減った。。。T氏で…

アウトソーシング

「人事も経理も総務も中国へ」というNHKスペシャルがあった。 読んで字の如く、企業における人事・経理・総務の業務を 中国にアウトソーシングすると言う内容。 紹介されていた企業では、アウトソーシングによる人員削減は 無しということであったが、仕事が…

耳コピは神業(一般人にとっては)

たまには音楽・・・じゃないけど関係。 最近ニコニコ動画でピアノや弦楽器で色んな曲を 再現しているのにはまっている。 WindowsXPの起動音やJR東の発進メロディーなど その他、懐かしのゲーム曲などもたくさんある。 もちろん中には楽譜が配布されているも…

システム設計

最近のメイン業務はこれなんだけれども、 経験値0の自分としては非常に難しい。 まぁなんつーか。。。SEさんの入力物から、 システム全体をデザインして、機能仕様書まで落とせって 私一人じゃ、そりゃ無理なんじゃなかろうか。 複数の企業で共同しての納品…

doodle開発者が来訪

この前の週末に、簡単な講演をしに会社の方にdoodle開発の方々が来ていた。 まだまだ、スタートしたばっかり感が全開の面白い会社だった。 今現在、スタッフは4人だとか。 なんでも仕事引き受けますよーとそこの社長が仰ってましたな。 やっぱり何かインパク…

IT機器類の電気代は化け物か!!

ニュースで見かけたので、ちょこちょこっと調べてみた。 見たニュースでは国内の総電力消費量の約5%がIT機器類だとか。 ほんとかなーと思って調べてみると、米国ではデータセンターだけで1.5%もいってるみたいなので、とんでも数値というわけでは無さそう。…

世界初のビジネスモデル・・・らしい

店舗に置いたパソコンを使って全商品のデザインを、来店客が自由に指定できる女性向けファッション店を新規に出店する。発注してから約1週間で商品が届く。 いつかはどこかがやるだろうなーと思っていたが、 アパレルでやるとは思わなかった。。。けど、一番…

日本の財政問題

私がマスコミと政府の発表を真に受けているかもしれないということ。 「借金漬けの日本」というのは増税を納得させる為の方便という記事を見かけた。 実際にこの辺のことには疎いのであれなんだけど、 普通の企業や家庭での動きに照らし合わせると納得する部…

Google Map新機能

拡大地図を表示 ん〜〜??って広すぎる視点。。。調整できるのかな。 まぁこんなところにいってきてたんだけども。 Google MAP APIを利用しなくても、iframeを利用して貼れるのは便利。 場所を説明するときは楽そうだなー。

ぼくには数字が風景に見える

カテゴリをいちいち分けなくていいような気もする今日この頃。 日記タイトルの本を本屋で見つけたので買ってみた。 サヴァン症候群の人が書いた本である。 映画「レインマン」で描かれていた主人公の症状。 この症状の方には数字の天才が何人もいるという。 …

羅列雑記

年を取れば取るほど、人生を短く感じる。 これは誰でも思うところ。何故そう思うかはいろいろと説がある。 で、今日はそのなかでも納得率が高い。 「人生の経験における割合が異なる」という説。 ようするに、10歳の1年と60歳の1年では10分の1と60分の1に…

ケータイデザイン戦争

NHKで放送されていたので眺めていたのだが。。。 デザイナーチームと技術チームが新製品を開発する上で喧々諤々を繰り広げる。 至極当然なことで、デザイナーのほうがユーザ視点でものを考えていた。 私の意見としては技術チームの言い分は分かるが、 そ…