耳コピは神業(一般人にとっては)

たまには音楽・・・じゃないけど関係。
最近ニコニコ動画でピアノや弦楽器で色んな曲を
再現しているのにはまっている。


WindowsXPの起動音やJR東の発進メロディーなど
その他、懐かしのゲーム曲などもたくさんある。


もちろん中には楽譜が配布されているものもあるわけだが、
基本的に無いものがほとんど。←探してみると結構あった。。。
ではそれをどうやってピアノなどで演奏するのか??
耳コピ」である。演奏を聴いて譜面におこすという技。


普通のJPOPはメロディラインなどが比較的簡単である。
カラオケで歌えるならば、すでに音が取れている証拠。
それを譜面におこすだけなので、音符を覚えれば出来る。
(バックの複数音源・和音とかは聴き取るのが難しい)


が。。。生活の中に存在する音楽を譜面におこすのは至難の技。
私には経験が無いのでよく分からないのだが、
小さい頃から音楽をやってる人には、音は全部音符で理解
出来るそうだ。うちの兄弟にもいるのでそれは確か。


じゃーそれが分からない一般の人はどうやるんだろうか??


1.機械に頼る。
  PCなどで音を読み込ませて譜面にするソフトは
  探せばありそうだ。多少ずれても自分で修正すればいい。
  まぁ複数の音源や和音なんかを正確に読めるかは謎だが。
  ※再生スピード下げるのは簡単なので、それでコピれば
   いけるとはてなリンクで解説してあった。

2.音符に変換できる人に譜面をおこしてもらう。
  知り合いにいるならばこれが手っ取り早そう。

3.聴き取りを延々と繰り返して、コツコツ頑張る。
  打ち込みのMIDI職人などはこのタイプが多いらしい。
  (やったことあるけど、さっぱり続かなかった)

4.ピアノ教室に通って、今から鍛える。
  何歳から始めても、相対音感は身に付くので、耳コピ
  随分楽になるはず。なんでも音符に出来るレベルになれる
  かは分からないが。

5.あきらめて、出来る人の作品を堪能する。
  まぁーこれが一番の解かな?


懐かしの曲なんかはやってみたいなー。出来ないけど。。。