2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

右向け左

すっかりここの存在を忘れていた今日この頃。 相場もすっかりと落ち着きを取り戻しじりじりと上げていますね。 アメリカの金利が続々と上がっている中、円安方向に進んでいるのに、 何故日本の株価が上昇を続けるのか?!。。。誰か教えてください。 自分で…

風邪が。。。

先週末は風邪でダウンしてしまい。ひたすら寝つづけました。。。はふ。 ちょっともったいなかったな〜と思う反面、久々に良く寝たと思いました。 そんな間にも堀江さんが捕まったりして、ニュースを騒がせてますね。 さてさて、どうなることやら。。。176円…

二晩経てば

昨日の今日で反発が思ったよりも大きく、一気に巻き返した感じですね。 うーん。どうなんでしょうか。 まぁ、ゆっくりとじわじわ上がっていただければいいなぁ〜と思います。 でも、いろんな意味で株式市場を賑わせましたね。 。。。。。ヤレヤレです。 今日…

巷で噂の。。。

ライブドアショック はい。私も例外にならずに思いっきり被害をこうむっていますが、 まぁ基本的にバリュー株は相場の動きに大して影響されないので、 致命的ダメージは受けてないです。ただ、今年に入ってからの増分は 全部飛んじゃったので、含み益が半分…

最近は。。。

はい。今日も今日とて相場が強いです。 なんのかんの言っててもPFの過去最高をどんどん更新してる毎日。。。 正直、ちょっと怖いです。平常心が保てませんね〜。 そんなわけで、いつもお世話になってるサイトから引用させてもらいます。 「こういう強烈な上…

ある意味、情報と放送の融合

NHKで今日から始まった、視聴者参加型番組と銘打ったものが放送されました。 ネットライブ中継で他の人とやりとりしたりするシーンが入った番組? いまいちコンセプトが分からなかったんですが、 ジム・ロジャースが登場するということで見てみました。 投資…

いや〜それにしても

今日も相場が強いですね〜ほんとどこまで続くんでしょ まぁ前にも書きましたが個人的には3〜4月と考えてたんですけど、 もっと早まるかもしれませんね。その時はその時ってことで。 今ニュースでやってますけどIT産業で年6%の経済成長率を誇ってる イン…

寒いっすね。。。

今日も今日とて、寒い日が続きます。 乾燥が激しいのでのどとかを気をつけないとやばそうです。 さてさて、今日は日経平均が下がってますけど、 相場全体としては全然、動じず勢いを維持してる感じですね〜。 銘柄的に日経がヒットしてしまったという感じで…

方向転換

あやうく3日坊主で終わりそうな勢いでした。。。 えーと、やはり投資系の話。。。特に経済から見た観点で進めようと 思ってたんですが、更新出来なさそうと言う現実に気が付きました。というわけで、日常をぐだぐだ書きつつちょっと投資話もするよに転換。 …

続・当たらないことを言ってみる。。。

では、当たらないことの続き。。。2つ目として。。。 日本がゼロ金利から脱した時 さて現状、日本はゼロ金利と呼ばれる状態になっているわけですが、 2000年頃のゼロ金利より一歩進んだ、量的緩和によるゼロ金利になっています。 簡単に説明しますと、ゼロ金…

当たらないことを言ってみる。。。

昨日、今日とまだ2日だけですが、 相場はまだまだ買いたい勢いが強いのかなと思います。 この勢いがどこまで続くのか、またこれが止まるとしたら何が引き金となるか。 そんな当たらないことをちょっと考えてみたいと思います。 まず、一つ目として。。。 出…

2006年目標

自己流投資手法を固める 外国株を始める 為替証拠金取引の土台を作る 年間運用成績40%を達成する 挙げすぎても達成できないんで、まずはこれらをきっちりと達成したいと思います。 以下、半年後らへんにでも自分で見返した場合に分かりやすいように説明。…

大発会

時流に乗ってブログを始めてみました。 ※用途:自分記録用 ここでは主に、株式について書いていこうと思います。 まぁ最終的には株式に限らず、投資を幅広く見ていけたらと。 (あと自分記録用として、節税についても調べた範囲のみで書く予定) ちなみに、…