2006年目標

  1. 自己流投資手法を固める
  2. 外国株を始める
  3. 為替証拠金取引の土台を作る
  4. 年間運用成績40%を達成する


挙げすぎても達成できないんで、まずはこれらをきっちりと達成したいと思います。
以下、半年後らへんにでも自分で見返した場合に分かりやすいように説明。

  • 自己流投資手法を固める

これは何も自己流を編み出すのではなく、自分で考えて銘柄を選ぶ術を身に付けるという意味。
去年1年間は、感覚で選ぶ→低位株うはうはぽい→バリュー投資家のを参考。。。
といったように本読んでた割に自分で考えてなかったので反省。
今年は自分で分析して、自分で選ぶ。その上で著名なネット個人投資家が選んでたらグー!
去年は適当やっててもTOPIXと同じ成績出せたのは奇跡以外の何者でもないと自覚せねばね。

  • 外国株を始める

これは多分簡単に達成できるはず。
株式の市場を日本だけに限らず、米・中・韓・印などから1個買うだけ。
個人的にはざっと見た感じ、韓国から選ぼうかな。中国も日本よりは分かりやすいのが多そう。
国的な成長の割にPERが低い銘柄が多いからってのが理由だけど。

これも簡単に達成できる予定。
額は少なめで、スワップ金利を目当てにどっかに口座を開くまでを目標。
実際に取引してみるかどうかは、為替の税金が雑所得扱いから株式と同じ所得扱いになってから。

  • 年間運用成績40%を達成する

これが一番厳しい目標です。
去年と違い、今年は実力が試される時だと覚悟してるんで出来るだけ前半に勉強(損)して
後半にぐぐっと上昇させたいと考え中。。。そんなにうまくいくかな?どう?1年後の私。


これだけ書くのは多分、最初で最後だと思うので、後はまったりと書いて行こう。