2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耳コピは神業(一般人にとっては)

たまには音楽・・・じゃないけど関係。 最近ニコニコ動画でピアノや弦楽器で色んな曲を 再現しているのにはまっている。 WindowsXPの起動音やJR東の発進メロディーなど その他、懐かしのゲーム曲などもたくさんある。 もちろん中には楽譜が配布されているも…

システム設計

最近のメイン業務はこれなんだけれども、 経験値0の自分としては非常に難しい。 まぁなんつーか。。。SEさんの入力物から、 システム全体をデザインして、機能仕様書まで落とせって 私一人じゃ、そりゃ無理なんじゃなかろうか。 複数の企業で共同しての納品…

doodle開発者が来訪

この前の週末に、簡単な講演をしに会社の方にdoodle開発の方々が来ていた。 まだまだ、スタートしたばっかり感が全開の面白い会社だった。 今現在、スタッフは4人だとか。 なんでも仕事引き受けますよーとそこの社長が仰ってましたな。 やっぱり何かインパク…

IT機器類の電気代は化け物か!!

ニュースで見かけたので、ちょこちょこっと調べてみた。 見たニュースでは国内の総電力消費量の約5%がIT機器類だとか。 ほんとかなーと思って調べてみると、米国ではデータセンターだけで1.5%もいってるみたいなので、とんでも数値というわけでは無さそう。…

世界初のビジネスモデル・・・らしい

店舗に置いたパソコンを使って全商品のデザインを、来店客が自由に指定できる女性向けファッション店を新規に出店する。発注してから約1週間で商品が届く。 いつかはどこかがやるだろうなーと思っていたが、 アパレルでやるとは思わなかった。。。けど、一番…

日本の財政問題

私がマスコミと政府の発表を真に受けているかもしれないということ。 「借金漬けの日本」というのは増税を納得させる為の方便という記事を見かけた。 実際にこの辺のことには疎いのであれなんだけど、 普通の企業や家庭での動きに照らし合わせると納得する部…

Google Map新機能

拡大地図を表示 ん〜〜??って広すぎる視点。。。調整できるのかな。 まぁこんなところにいってきてたんだけども。 Google MAP APIを利用しなくても、iframeを利用して貼れるのは便利。 場所を説明するときは楽そうだなー。

ぼくには数字が風景に見える

カテゴリをいちいち分けなくていいような気もする今日この頃。 日記タイトルの本を本屋で見つけたので買ってみた。 サヴァン症候群の人が書いた本である。 映画「レインマン」で描かれていた主人公の症状。 この症状の方には数字の天才が何人もいるという。 …

羅列雑記

年を取れば取るほど、人生を短く感じる。 これは誰でも思うところ。何故そう思うかはいろいろと説がある。 で、今日はそのなかでも納得率が高い。 「人生の経験における割合が異なる」という説。 ようするに、10歳の1年と60歳の1年では10分の1と60分の1に…