羅列雑記

年を取れば取るほど、人生を短く感じる。
これは誰でも思うところ。何故そう思うかはいろいろと説がある。
で、今日はそのなかでも納得率が高い。
「人生の経験における割合が異なる」という説。
ようするに、10歳の1年と60歳の1年では10分の1と60分の1になるということ。
まぁ昔から私の周りでこの考えを述べる人をちらほら見てきた。
と思ってたら、どうもフランスの心理学者ポール・ジャネーの言葉らしい。
トリビアでやってたらしいね。今日この話を見たんだけども。
年は取りたくないものだ。。。




そうそう、最近ネットゲーをちょこちょこやっている。
MHF(モンスターハンターフロンティア)。
きっかけはネットの知人からの勧誘だったわけなのだが、
この知人、知り合ってかれこれ10年ぐらい経つ。
ってか今でも交友が続いてるネットの知人って、
基本的にこの時期に出会った人ばっかりなんだけどね。
たまに、皆が集まったUltimaOnlineの昔話で盛り上がる。
なんかある意味、同窓会っぽくて面白い(笑
インターネットは世界を狭くしたね(良い意味で)。




7月末は選挙日だった。というわけで、前に組合経由で参議院議員の人と
懇談会みたいなのがあったことを思い出してその話。
政治家なので言葉を選んで話すのは仕方ないと思うけど、
もっとぶっちゃけて欲しい部分はかなりあった。
あと、周りの皆さんも近々の問題や政策に関心が高いせいか、
その辺の質問しか出なかった。。。まぁ私もしょぼい質問しか出来なかったんだけど。


私:「私は日本の未来を正直ものすごく暗く捕らえています。
   まぁその原因はいろいろあるわけですが、
   結果、近い将来で経済的に沈没するんじゃないですかね。
   (きっと企業は生き残る。国としては駄目ってことね。)
   円の価値は今の半分ぐらいになるんじゃないですか?
   そういう未来があると想像しているわけですが、
   きっとあなたの理想とする日本は明るいと思います。
   その理想とかなえる原動力となる想いを聞かせてください。」


政治家:「・・・まぁ正直なところ私はこの国をこうしたいんだ!!
     という考えは全く持っていません。ただ、おかしな決まりごとの
     せいで、苦しむ人がいるならばそれは正していかなくてはと
     思っています。それを行うのが私の仕事です。」


私:「はぁ・・・(いやいや論理のすり替えだろー)」


政治家:「こうなるべきだという像は持っていませんが、
     家柄や学歴などに左右されず、その人の2〜3年前を見て評価する
     そういうシステムを作りたいとは思っています。
     そこで頑張る人が増えれば日本も明るくなるんじゃないですか?」


私:「はぁ・・・(もういいです)」


はい。正直私の聞き方が悪かった。
質問のテクニックを上げとかないとまずいね。
やれやれ。




2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」
面白い。内容的に2ちゃんねるによく触れられるので仕方ないとは思うけど、
もっと多くの人の手に取ってもらえる様、タイトルは普通にして欲しかったかも。
これだと一部の人にしか読まれなさそうな気がする。。。
対談がとにかく面白い。なんか私と波長が合うだけかもしれないけれど、
話が発散しながら、どうしようもないことを語るってのはすばらしい。
まぁちゃんと着地してるわけだけれども。お勧め。




最近、無性に電子ピアノが欲しい。
いや、バイオリンを練習しなければならないのだけど、
なんとなく指を動かしたいんだよねー。
で、今日自転車の修理(パンクした)を待つ間に、
電子ピアノコーナーで眺めてたんだけど。。。置く場所無い。
懐かしくて、思わずインディージョーンズを弾いてしまった。




はて・・・仕事ってなんだっけか??


そんなわけで、あうふびーだーぜーえん。