2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引継ぎOFFLINE

以前、異動したため1人減ったということを書いたわけだが、 当初、その人の仕事の5割ぐらいが私に加算されるはずだった。 予想はしていたが、実働に換算すると10割、私の仕事になっているわけだ。 それが企業の常套手段。。。と言えばそれまでなんだけれども…

2足歩行ロボット自作入門

タイトルの本を本屋で見かけたので、即買ってしまった。 本の帯には「60日で出来る」とある。 回路(といっても基盤に半田ごてレベル)から作成し、 プラモ板やシャフト(ピアノ線)を切り貼りしてボディにしたり、 PCからはシリアルポートで通信するな…

あれ・・・

気がつけば、バイオリン教室の発表会まであと1ヶ月を切ってた。 えーと。。。あと1回しかレッスンが無いじゃないか!!(今日を除いて 人様の前でなんとかなるんじゃないか?(自分比)を100とすると、 譜面どおりに弾けるというのが・・・60ぐらいか…

動機&時間

最近は仕事と研修と普段の生活で、結構タイトなスケジュール。 気合を入れて時間管理しないと、どれもこれも中途半端になりそう。 というわけで、時間管理とモチベーションコントロール術。 やり方はさっぱりわからんけど、自己流を編み出さないといけない。…

そして人がいなくなる

さて、研修三昧な生活から本日久々に会社に出勤。 と言っても、今日はいつもの勤務地で新人指導者用の研修。 ・・・誰か私に仕事の時間を下さい。定時以内で。 研修が終わってから驚愕の事実を知る。 私の所属する部隊からまたもや人が一人減った。。。T氏で…

アウトソーシング

「人事も経理も総務も中国へ」というNHKスペシャルがあった。 読んで字の如く、企業における人事・経理・総務の業務を 中国にアウトソーシングすると言う内容。 紹介されていた企業では、アウトソーシングによる人員削減は 無しということであったが、仕事が…