2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもゆびピアノ

ドレミくんというらしい。。。この発想はあるようでなかったようであった?? 小学1年生の付録というのがまた凄いんだけれども。 こっちがCM。 ウェアラブル楽器ってのは面白い発想だ。

肝臓には甘いものも悪いらしい

会社では年齢低いと血液検査が無いわけなんだけど、 健康管理室的なところにお願いしに行ったらあっさりと検査してくれた。 。。。で案の定、肝機能の数値が悪く、 「総合病院の消火器内科で見てもらったほうが良いね」と産業医から紹介状を貰った。 という…

ネットを見る手段

忘れた頃に、Google Analyticsのレポートを見ているのだが、 アクセスの中に「Nintendo Wii」というのがあった。 ほほ〜こんな辺境の地でも、Wiiでアクセスに来た人がいるってことは、 結構、居間でネットを見る端末としての地位を確立しつつあるのかなと思…

プログラマとは?

日経ソフトウェアの2008年5月号、「プログラマになりたいあなたへの手紙」に記載されていた 小飼氏(弾氏と書くべき?)のメッセージ。 プログラマに必要なたった1つの能力。それは楽習力。 学び続けることは、ほかの職業でも必要なことですが、 プログラマ…

組織変更

この4月にまたもや組織が変更になる。(まぁいつものことだが) 自分の所属しているカンパニーも吸収合併されるのだな。 ここまでは全く問題ないのだが、大きな問題として・・・ 私の元OJTの方が別部署に異動になるということだ。 入社してからこっち非常…

あるある・・・あるよwww

大企業の生々しい話・・・ http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50156986.html いろいろとニヤリと思う内容がある。 本文中でも語られているが、大衆の知恵をセキュリティの名の下に断罪する 企業というのはいかがなものかな。。。いや、担当レベルとし…

VoIP on iPod Touch

Source Site -> http://blog.tmcnet.com/blog/tom-keating/voip/voip-on-ipod-touch.asp 2007年12月10日 iPod Touch上でVoIP(を利用する)にはいくつかいじる必要がある。 まず初めに、"Touch-4-VoIP"を使うためにマイクを繋げる。 (チェック) 次に、iPod…

電書バト?

マーケティングというわけではないのだが、 海外の面白CM集にあったもの。 http://veryfunnyads.com/ads/25768.html 海外の人はこういうCMを面白いと感じるのか。なるほど。 まぁ私が見ても「ハッハッハ」とまではいかなくともニヤリとは思うけど。 前に…

Googleが翻訳API公開

http://googleblog.blogspot.com/2008/03/new-google-ajax-language-api-tools-for.html 試してみたけど、精度は従来と変わらないレベル。でも、APIで提供されるのは面白い。 何語に翻訳されたかという判定も出来る。。。色々と活用できそうだ。

ITじゃないけれど

なんか面白いものを紹介コーナー化しつつあるけど、 そのうち飽きるまで、これを続けてみよう。 非電化冷蔵庫 http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/frig/frig.htm エコです。非常にエコです。 耐久力がどれくらいかは分からないけど、これからの時代にHi…

ARToolKit

もう大分前から出ているのかもしれないけど、今日初めて知った。 面白い技術だなーというのと同時に、眼鏡に収めればSF映画の世界になるね。http://youtube.com/watch?v=Y9HMn6bd-v8うーむむむ。。。いろいろと遊んでみたいフレームワークだ。 本だけでも…

早く帰ろう

今週からは出来る限り早く帰ることを目標に。 自分の時間(本読んだり、ぼけーっと音楽聴いたり、何か作ったり) を行えない人生に意味は無いんじゃなかろうか。 オフこそが人生を豊かにするものだと思う今日この頃。 まぁ前からオフはそれなりに楽しんでい…

EBO

久々の更新。 NHKでEBOを実際に行った工場の話を見て、素直に凄いと思った。 ドラマではなくて現実にこんな話があるのかと。 単純に職が無くなって困った・・・だからどうにかしよう。 もちろんその気持ちはあったと思うが、それよりも理不尽な買収と…