EBO

久々の更新。
NHKでEBOを実際に行った工場の話を見て、素直に凄いと思った。
ドラマではなくて現実にこんな話があるのかと。


単純に職が無くなって困った・・・だからどうにかしよう。
もちろんその気持ちはあったと思うが、それよりも理不尽な買収と工場海外移転による
自分たちの工場閉鎖という現実に憤りを覚えたからなんじゃないだろうか。
そこまで、自分の仕事・その職場を愛せるというのは素敵なことだなと心底思う。


経営ど素人集団に融資する銀行もチャレンジャーだとは思うが、
それだけ確実にその工場(人)が持つ技術が確かだったのだろう。


久々にモチベーションネタになる話を聞いた。
やはり無理やりにでもポジティブな気持ちを探したり・作ったりする仕組みを磨かないと。
ネガティブでは何もうまくいかないしね。


さて、とりあえず、こんなところで。




そういえば、はてなは京都に移転するらしい。
新しい土地で再出発ということか。。。