2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・いまさら、ブログパーツ

最寄の駅で、政治立候補者がPRをしていた。 何故、そんなことを書くかというと、その人「26歳」だそうだ。 配っているのも手作りのビラ(名刺サイズ)、もちろん一人。 選挙事務所も自宅とかねているのだろうイメージが沸いた。 しかし、実践している。ひ…

Lingr API公開(続)

ブログパーツを調べようと思ってたんだけど、ちょっと後回し。 Lingrって日本人の方が開発の陣頭指揮を取ってたんだね。 梅田さんのブログでも書かれている&2月3日にLingr上で何かやるそうだ。ワクワク さて、このLingr。ふむふむ。。。単なるチャットじゃな…

いまさら、ブログパーツ

技術者(と自分で思ってるだけ)の端くれとして、たまにはITな話。 タイトルからして全然技術じゃないやん!!って突っ込みはどっかに置いといて。。。 #最初はIT技術ってカテゴリだった。。。 今やその存在を知らない40歳以下はいないんじゃないかと思うブ…

LingrチャットのAPI公開

http://blog.lingr.com/ ほんとはこっちについて書こうと思ってたんだけど。。。また、明日に。くっつける。。。予定。

幸せのちから

昨日公開の映画の話。 アメリカの今現在生きている人の実話をベースにしたサクセスストーリーもの。 今までのものと違うのは、苦労する部分がちょっとリアルに描かれている点。 しかし、今の私にはもの凄いタイムリーな内容だった。 ただ、必死に動く・足掻…

思いのたけをぶつけられる仲間と空間(ビジネスについて)

今日はABSの07期公開式があった。 内心はかなりのどきどきものではあったが、かなり良い意味で裏切られた。 雰囲気がなんとも言えないのだ。これが噂に名高い?熱いってことかー。 良いね! 就職してからこっち、何かについて討論するということがほとんどな…

人は環境しだいで変化するか?

この質問に対して、私は盛大に「Yes」と答える。 世間一般的にもよく言われているようだが、自分の経験からも自信を持って言える。 で、なんでこんなことを言い出したかというと? 現在の職場において、まんねり感&何しても変わらないな〜感で、 自分がどう…

物語力

タイトルは例によって「ものがたりちから」と読みたいが、 まぁ普通にものがたりりょくで良いだろう。 さて、本題。 今後のビジネスプランニングには、論理的・データ的なだけのプラン構築では ヒットする企画・サービス・製品は難しいとはよく言われている…

情熱の生成法?

気がついたら年が明けていた。。。といってももうすでに20日だが。 茂木健一郎さんのブログに私が面白いと感じたコメントがあった。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/01/post_68b3.html 日本に限って言えば、今は「明治」だと思うと、 なぜ…