人は環境しだいで変化するか?

この質問に対して、私は盛大に「Yes」と答える。
世間一般的にもよく言われているようだが、自分の経験からも自信を持って言える。


で、なんでこんなことを言い出したかというと?
現在の職場において、まんねり感&何しても変わらないな〜感で、
自分がどうしようもなくなりそうだから。


サラリーマンならば上からのお達しがあれば、やらにゃーならん。
自分が成長出来なさそうな仕事がエンドレスで回ってきてもやらにゃーならん。
それをやらにゃーならんで行った結果。。。10年後に会社に依存しまくりで、
何も出来ない人間に仕立てられてそう。


正攻法では、部長に新規企画をあげて、説得・巻き込みを実行し、
お上に陳情してもらうよう動いてもらう。。。のかな?
その結果ようやく話が通ったとしても、そこからまた同じことの繰り返し。。。
時間がかかるったらありゃしない。


んでも、そこをすっとばす方法があるわけで。。。
幸いにも社内ベンチャー制度があるので、それを利用しようと画策中なのだ。
そこに必要なスキルを磨くために新しい環境を自分に用意した。


それがABS(アタッカーズビジネススクール)に通うということだ。
いや〜かなり熱そうなんだよね。説明会だけでもその一端を味わえた。
今週末からスタートなので非常に楽しみである。(不安も同じぐらいあるけどw)
さて、この新しい環境で自分をいっちょ進化させてやるぜ!


話は変わって、今日はバイオリンのレッスン日だった。
着いたときに前の生徒さんと先生がヴィヴァルディの春を弾いていた。
「やっぱ生演奏はええな〜」と正直に感動出来た。良い1日だったな。
よし、今年の1日初体験に弦楽器の4重奏を聞きに行くを追加しよう。


追記:
茂木健一郎さんのブログに。。。

そのうち、インターネット上で
勉強し、研究し、ノーベル賞をとる
ような人が出てきたら、世間のパーセプションも
変わるだろう。

とあったわけだが。。。ああ、ついにこういった時代に入ったのだなと思った。
オープンソースプロジェクトのイメージで研究も進められるのかもしれない。


いよいよもって、時代は動いているのを実感する今日この頃だ。