コンパクト

すっかりと普通の日記(週記?)になっているこのブログ。
今日も今日とて・・・テニスのこと。


今日のレッスンを除いて、スクールも残り2回となった。
とにかく今日の目標はコンパクトなテイクバック!ひたすらこれを意識していた。
軟式だとかなりテイクバックを大きくとる為、硬式とは真逆な形になる。


軟式:テイクバックを大きく、フォロースルーを小さく
硬式:テイクバックを小さく、フォロースルーを大きく


で、今までの感触としてはフォロースルーは大きく取れている。
なので、テイクバックをコンパクトにしていこうかなと。


これはストロークボレーの練習の時に気がついたんだが、コンパクトにすると非常にコントロールが安定する。
深い球はそれなりのスイングスピードを出さないとダメだが、それ以外のコントロールがやりやすい。
ちょっと目からうろこ的な感触だった。


■フォア
あまり動かないで打つ分に関しては、そこそこ安定して打てるようになった。
しかし、まだ打点が近い。もっと前かつ遠めにしなければ・・・。

・膝を使ってうつ
・打点を遠くに(右斜め前)


■バック
なんとかコートに返すレベルには持ってこれたかなと思う。
だが、まだまだコントロールも甘いし、威力はゼロ。
通常の構えから、バックの構えに入る動作が非常に遅い。
グリップチェンジがあるから仕方ない部分もあるけれども、このせいでバックのミスが多くなっている。
なぜならば、ずっとバック持ちならそこそこ安定して返せるから。


・グリップチェンジ&テイクバックを素早く
・前に押し出すイメージ


とりあえず、そんなので。。。