2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと疲れた

研修がようやく終わったと思ったものの、 先週、今週と(今日は少々早いが)ほぼ毎日27〜28時帰宅という日が続いて、 ブログを更新する余力がなかった。。。と言い訳。 正直、PCが起動中の間にベッドに倒れこんでぐーぐーという感じだ。 今もノートPCか…

きらきら星の変奏曲

今日は少し別の方向から考えてみる。 タイトルの曲はピアノ用の曲であり、中難易度の曲。トルコ行進曲と同じぐらい。 知名度はあまりなくて、ピアノをやってない人に聞くと知らないと答える人がほとんど。 作曲者はかの有名なモーツァルト。 もともとは弟子…

ドク

さて、昔あこがれた職種というか人物。 映画「バックトゥーザフューチャー」に出てくるアインシュタインぽい発明家。 小学生の頃に初めて見た時は、将来こんなことが出来る科学者・発明家になりたいと思った。 さて、ではドクのどんなところに惹かれたのだろ…

要素技術と製品開発

今日のアンテナはこれ。 まぁあんまり感性と関係ない気もするが傾向ということで。 基本的に、職種別で見ると私は製品開発という位置づけにいる。 開発というと、大雑把に分けて生産系、製品系、要素系などに分かれると思う。 ソフトウェアでは生産技術とい…

アンテナ2

さて、会社と家の往復においてアンテナとはどこにあるのだろうか。 という疑問も覚えつつ、感性にヒットしたもの。。。 今更な感はあるものの、iPhoneに強く惹かれている。 国内ではiPodtouchしか発売されていないが、 VoIPを載せれば無線で通信できるのでは…

アンテナ曜日

さて、昨日に宣言したのでとりあえず書いてみる。 えーと・・・正直アンテナに引っかからなかったといえばそうなるのだが、 ジュンク堂で本を購入したということで、強引に惹かれたということにしよう。 「1秒!」で財務諸表を読む方法 本名の通り、1秒で…

ウェブ時代をゆく

ウェブ進化論完結篇!と帯に書かれている梅田望夫氏の新著。 まだ全部は読んでいないのだが、なるほどーと納得した感がある。 全部、読んでからまた感想を書きたいと思うわけだけれども、 まず初めに、「好きなことを貫く」という生き方を実践したいと思った…