アンテナ曜日

さて、昨日に宣言したのでとりあえず書いてみる。
えーと・・・正直アンテナに引っかからなかったといえばそうなるのだが、
ジュンク堂で本を購入したということで、強引に惹かれたということにしよう。


「1秒!」で財務諸表を読む方法
本名の通り、1秒で財務諸表を見るならどこを見るか?
ということから始まり、会計的に財務諸表を見るのではなく、
経営的な考えで財務諸表を見ることについて色々と書かかれ・・・てると思う。
(目次しか読んでないので多分)


(思考)
何故自分はこの本を購入したのか?(本屋で「あ、いいな」と思って買ったので)
・瞬間的にジャッジするということに惹かれた
・自分の会社をジャッジしてみたかった
・数字を分析して、意味を見出すのは面白そう
・経済現象の一端を知る手がかりになりそう


うーむ。どうもいまいちではあるが、感覚としては「瞬間に、分析、意味を見出す」
辺りには惹かれたのではないかなと思う。。。まぁよく分からないけれども。


キーワード
「瞬間に分析、意味を見出す」


とりあえず、今日はこれまで。