2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Googl Gadgetって・・

なんというか今更ながらなのではあるが、 Google Gadgetってローカルで動作確認が出来ないことが判明。 てっきり、Windows Vistaと同じようにローカルの所定ディレクトリに 置いておけば起動時に勝手に読み込んで起動すると思っていた。 うーん。。。Web…

Apple風。。。?

というタイトルを付けるのもおこがましいが、 Googleガジェット向けにiPodtouch風なUIをちょびちょび作成中。 何故かと言うと、チャレンジ(会社)なるものでガジェット作ると書いてしまったから。 まぁ昔にVistaで作ったのを移植して「はい、終わり」にして…

レゴロボ

Javaで組み込み系を体験しようセミナーに行ってきた。 マインドストーム(だっけ?)を使って、ロボ遊び。 黒線の上を自動走行するプログラムを作成したんだけど、 制御系ってやっぱ普通のWindowsアプリやWeb系とは考え方が違うね。 まぁすぐ慣れそうだけど…

宇宙からの紙ヒコーキ

世の中にはなかなかにロマンあることがあるね〜。 スラドを眺めてて久々に面白いと思った記事があった。 http://slashdot.jp/science/08/01/15/0129239.shtml 宇宙ステーションから紙ヒコーキを地球に向けて飛ばす計画があるらしい。 いやーなんというか風船…

プログラミングの充実感

1ヶ月ぶりの更新になってしまった今日この頃。 あけましておめでとうございます。 久々にとある機能の実装で会心のコーディングが出来たと思ったので、 書いてみた。あの中であの機能を実装するにはこのロジックが最短!! というアルゴリズムを考えられたの…