レゴロボ

Javaで組み込み系を体験しようセミナーに行ってきた。
マインドストーム(だっけ?)を使って、ロボ遊び。
黒線の上を自動走行するプログラムを作成したんだけど、
制御系ってやっぱ普通のWindowsアプリやWeb系とは考え方が違うね。
まぁすぐ慣れそうだけども。


そこの人曰く、現在日本の組み込み系エンジニアは10万人ぐらい不測しているらしい。
いやーどんだけ〜〜ってな人数なわけだけど、そんな不足しててまともに作れるのかね。
通常アプリやWebアプリ系にJavaが進出したのと同様の理由で組み込み系にもJava
が着ているらしい。。。が、まだまだ若干でC言語が主流とのこと。


自分の書いたプログラムで実際の物が動くのを見るのは感動だなーやっぱり。
OS上で動くのもそれなりに楽しいけど、私的には別次元な楽しさだった。


ちなみに、エンジニア派遣会社主催のセミナーだった。楽しかったので良し。
自分の会社の説明が5分も無かったのには好感が持てたね。
また、別の何かでセミナを開くらしいので参加できたらしたいな。


2足歩行ロボット本も眠ったままだし、ついに始動させるか。時間を作ろう。