2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに走り出している人との会話

今日は、社内ベンチャーを立ち上げた方との飲み。(1対1) 経緯などを聞いて、サクサクっと始められたんじゃないんだな〜ということ。 それと、当たり前だけど基本的なことを抑える重要さ。 常に、上を向いてそれに必要なものを探し、身につけ、口説いてい…

結果を出してこそのセミナー参加

昨日、3月13日に村山さんのパワーコンセプトワークショップに参加してきた。 なんか参加人数が少なめで、ちょっとお得したかも感があった。 しかし、このパワーコンセプトって、言ってることは実に分かりやすい。 わかりやすい、だからこそ、実質的に分かっ…

自分の人生でTOP3に入る

最近、ひたすら考えている。 それはしょーもないことだったり、ネタ出しのためだったり、今後のことだったりするわけだが、 普段から頭を使わない私にとっては非常に疲れる作業であることは間違いない。 あーいかに業務で頭使ってこなかったかってことだね。…

ハゲタカが熱い

たまにはドラマの話でも。 今、毎週土曜日にNHKで放送されている「ハゲタカ」というドラマが熱い。 硬派な経済ドラマなのだが、NHKフリークじゃなくとも満足できる内容じゃないだろうか。 「クライマーズ・ハイ」の時も思ったが、たまにこういう良質なドラマ…

NHK文化放送局?

2005年度の調査だが、今の人がどのように時間を使って生活しているが書かれているデータ。 結構、読んでみると面白い。肌でというか仮説で考えていることの裏づけが取れそうだ。 そういえば企画立案畑を歩んで来た関係の人曰く、マーケティングの極意は…

ほんとにやりたい場合の最終手段

無給だと、ほんとに自分が得たい経験や知識を得る場を比較的簡単に得やすい。 そんなことを今日の仕事中にずっと思っていたわけで、休職するというのも手段としてはありだな。 まぁその場合戻って来る確率はすごい低いと思うけど。 今現在の私の市場価値って…

音楽はトップダウン?ボトムアップ?

タイトルの「音楽は」というのは、新しい曲をマスターするときの話。 結論から言うと十中八九、ボトムアップと思っているのだが、他の人はどうなのだろう? 何故か? 曲全体を見渡して、今の自分(技量)では弾けない部分を洗い出し、集中的にそこを練習する…

アウトプットこそが人を成長させる

アウトプット。これに尽きる。 それは企画であろうが、プログラムであろうが同じである。 技術面では最近、プログラムの仕事から遠ざかって1年半なので自分で勝手にやっている。 時代はRailsだ!というわけで、Tigerbaumkuchenと戯れながら、面白いWebアプ…

今日は久々に、お腹から笑えた。楽しかった。 いつも表面だけでへらへら笑ってるので、感動を覚えた。 笑う・笑えるってことは重要だ。 その点、普段から笑顔を絶やさない人ってのは尊敬する。 自分もそうでありたい。

お店を借りきって演奏会

今日は久々の教室主催プチコンサート(半分食事) お店を借り切って、食事をしながら各自適当に演奏するというスタイルだった。 私はABSが終わってから参加したので、遅れてしまったんだが。。。 それにしても、この教室は大人の人が多いな〜と改めて思う…

ABS半分終了

ここ最近痛感しているのだが、悩んで、考えて、行動しないと何にも身につかないってこと。 一部の人は本読んだり、聞いただけですぐ出来るようになるのかもしれないが、 凡人な私には到底無理だ。なので、行動しながら考えることが重要。ぶれない軸を持てれ…