音楽はトップダウン?ボトムアップ?

タイトルの「音楽は」というのは、新しい曲をマスターするときの話。
結論から言うと十中八九、ボトムアップと思っているのだが、他の人はどうなのだろう?


何故か?
曲全体を見渡して、今の自分(技量)では弾けない部分を洗い出し、集中的にそこを練習する。
部分部分で出来るようになれば、あとはざっと通してみて曲全体としての完成度を上げていく。
この流れってまんまボトムアップだと思う。


しかし、時にはボトムアップよりもトップダウンの方が良い場合がある。
曲全体を見渡して「自分の技量>=最難度の部分」のパターンである。
このパターンでは曲を弾きながら気になった部分を修正する形で進める。


全体としては、単純にボトムアップのみではなくトップダウンボトムアップを繰り返していく。
ただ、普通は自分よりも難度の高い部分がほぼ必ず入るのでボトムアップだと思っているわけだ。
こう考えるとプログラムと同じだなー。。。などど思うのは職業病かもしれない。


特に深い意味はなく、レッスン日だったのでこんなことを考えていた。
今日は長時間バイオリンを固定させていたせいで、首が痛い。(2時間左を向いていれば分かるよ。)