要素技術と製品開発

今日のアンテナはこれ。
まぁあんまり感性と関係ない気もするが傾向ということで。
基本的に、職種別で見ると私は製品開発という位置づけにいる。
開発というと、大雑把に分けて生産系、製品系、要素系などに分かれると思う。
ソフトウェアでは生産技術というものはあまり聞かないし、惹かれない。


ならば、残るは製品開発か要素技術開発になるわけだが、
結論から言うと要素技術開発にはほとんど惹かれない。
あくまでその技術が顧客・ユーザが求めるKBFにあたるのならば少々心が動くが、
そうでないなら特別やりたいとは思わない。


書いてみると昨日今日の記述から察するに、
「ユーザからのフィードバックがすぐに得られる製品開発」ということが考えられる。
一度作って反応を見て、またちょっと作って反応を見る。もちろん自分の世界は表現する。
そういったことに惹かれている気がする。こういうことが出来る業界・職種は何があるだろうか。。。


・言わずもがなであるWebサービス開発
・料理人
・食品企画
・デザイン


思いつかないな。。。まぁデザインのセンスは無いのでそれは無いかな。
まぁもう少し探してみよう。