いまさら、ブログパーツ

技術者(と自分で思ってるだけ)の端くれとして、たまにはITな話。
タイトルからして全然技術じゃないやん!!って突っ込みはどっかに置いといて。。。
#最初はIT技術ってカテゴリだった。。。


今やその存在を知らない40歳以下はいないんじゃないかと思うブログであるわけだが、
今どれくらい普及しているのか調べてみた。
『インターネット白書』の2006年版によると、Blog利用者はインターネットユーザー全体の63.3%。
同資料によると日本のインターネットユーザーは2006年12月時点で7,661万人と推計される。
というわけで、現在日本でのブログ利用者は。。。えーと4850万人?というわけで約5千万人。
#あくまで参考指標。


ここで、首題のブログパーツ
無料のものと有料のものがあるわけだが、どんなものがあるかは、
http://satokoto.blog10.fc2.com/
この辺を参考にどうぞ。


人よりちょっと良い感じのブログに見せたい、来た人に楽しんで貰いたいなどのもてなし系や
便利ツールとしての設置、お手軽ゲームとして置くなどと幅広い。
しかし、ざっと調べた感覚では有料ものは提供会社によって囲い込まれているものが多いと感じた。


現状のブログ普及率を考えると、クリティカルマス(普及離陸期)は超えているだろう。
となると、アーリーマジョリティぐらいまではブログパーツに取り込めそうだ。
5千万*40%で2千万人。。。おぉぉ〜結構な市場だな。


さて、ここで有料物のブログパーツを設置したいと考えるのはどんな層か?
ブログ利用者の中でも、年代別に分けるならば10〜20代が他の年代と比較しても多い。
むしろ今後を考えると平成生まれの年代が最もブログを利用する層になりそうだ。
#なぜなら、ブロードバンドが普通の状況で育ち、SNSやブログに早くから触れているから。
 おそらく交換日記などは行っていないんじゃないだろうか。情報ツールとして使いこなしてそうだ。


ここをターゲットにすれば、適当な数字で、2千万人の5%としても100万人。
100円/月の価格でブログパーツが提供できれば1億/月になる。
制作・サーバ維持・運営もろもろ差し引いても10%は利益を挙げられるんじゃないかな〜。
各社もうそういう風には動いているのだろうけど。。。どうなのだろうか。


結構面白そうだし、今日はここまでにして明日に続きを書こう。
えーと、ぜんっぜん技術ものじゃないやん!そう突っ込むあなたには関西人3級を進呈。