2足歩行ロボット自作入門

タイトルの本を本屋で見かけたので、即買ってしまった。
本の帯には「60日で出来る」とある。
回路(といっても基盤に半田ごてレベル)から作成し、
プラモ板やシャフト(ピアノ線)を切り貼りしてボディにしたり、
PCからはシリアルポートで通信するなど、まさに「自作!!」
そんじゃそこらの製作キットとは一味違うぜ!


パラパラと全体を眺めてみたが、
完全フリーな休日が60日あれば完成出来そうなレベル。
工作が得意な人は平日でもかまわないんだろうけれども。


後半のプログラミングまで行けば、平日でも問題なさそう。
工学系を選択した過去を持つ身としては、ロボットは浪漫だ。
もともと、汎用PCで動くプログラミングよりは動作が目に見える
機械系のプログラミングがしたかった。


作りたいのは山々なんだが、工具が大量に必要なんだな。
当然といえば、当然なんだけれど。


読んでると物凄く作りたくなる本であるのは間違いない。
ちなみに「OS自作入門」と同じ出版社だったと思う。
あれも珠玉の出来だった。素晴らしいかもこの出版社。


製作始めたら、ここで連載でもしようかな。
やりたいことはたくさんあるが時間がないなーと思う今日この頃。
気合で作り出すかー。