寒いっすね。。。

今日も今日とて、寒い日が続きます。
乾燥が激しいのでのどとかを気をつけないとやばそうです。


さてさて、今日は日経平均が下がってますけど、
相場全体としては全然、動じず勢いを維持してる感じですね〜。
銘柄的に日経がヒットしてしまったという感じでしょうか。
東証よりも新興市場に移りだしたと言う印象ですね。


話は変わって、今日は年明け初のヴァイオリンの日だったんですが、
年末年始と弓を弾いて無かったためにぜんっぜん右手が動きませんでした。
やっぱり弓も練習しないと駄目っぽいです。(当たり前)
乾燥が激しくて、弦の音階がしょっちゅう狂うのでこまめに調整しないと
駄目なので、冬と夏はやっぱりしんどいな〜と感じます。
まぁまだ夏は経験してないんですが。。。


ヴァイオリンの場合、音階はA線(ラの音)が基本になるんですが、
この基本となる音階が時代とともに周波数が増えて行っているとの事実を
年末に先生から聞いて、ちょっとびっくりしました。だって絶対音感とか
言ってるぐらいなので、音階は時代を超えて不変だと思ってましたよ。
その理由は大きなコンサートホール等で響かせるにはちょっと高めにしないと
綺麗に響かないからだとか。昔はそんな大きなホールはなかったですもんね。