ある意味、情報と放送の融合

NHKで今日から始まった、視聴者参加型番組と銘打ったものが放送されました。
ネットライブ中継で他の人とやりとりしたりするシーンが入った番組?
いまいちコンセプトが分からなかったんですが、
ジム・ロジャースが登場するということで見てみました。


投資は自分で勉強して考えて実行しないと成功には至らない。
新聞や偉い人の話を聞いてるだけでは、駄目だ。
そして、実際に自分の足で歩いて目で見て、肌で感じて投資の種を探すことが重要
受けた話はそんなイメージ。
¥塾で開催されてたイベントもちらっと出てきてました。メールで開催案内が
来てたので知ってはいたんですが。。。都合が悪くて行けなかったんですよね。。。


話し変わってその番組の中で全国のブログ更新に多く含まれるキーワードを
取り上げる「きざし」というコーナーを個人的に期待してたんですけど。。。。
なんか普通のキーワードを取り上げて終了してました。
野洲高校優勝・成人式・芸能人の結婚・エトセトラ。。。


これって普通にどこかにサービスとしてないかなーと思いました。
特に投資関連で全世界からこれらの情報を収集できたら凄いツールになりそうな。。。
探してないんで、実はやってるとこありそうですけどね。


話はちょっとずれましたけど、今後こんなイメージで情報と放送の融合型番組は
増えていくのかな―と思いました。そんな番組が増えてきた場合は。。。
お茶の間にネットが出来る装置が必須になるんでしょうね。
路線的には。。。XboxPS3辺りですかね。