巷で噂の。。。

ライブドアショック
はい。私も例外にならずに思いっきり被害をこうむっていますが、
まぁ基本的にバリュー株は相場の動きに大して影響されないので、
致命的ダメージは受けてないです。ただ、今年に入ってからの増分は
全部飛んじゃったので、含み益が半分ぐらいになっちゃいました。
(年が明けてから+15%、昨日今日で−13%ぐらい)
でも、これが普通の上がり方だと思うんで16日に書いたような心配は
もうしなくてよくなったぶん、なんか安心しました。
暴騰相場にびくびくするよりも、心の安心を得られる方がいいなと思いました。


反省点。
やっぱり、市場が暴落した時ようにキャッシュポジションを維持しておくべきだと
思いました。これがあると今回の状況でも、またリターンを狙って買い増せるので。


とは言いつつも、美味しい。。。もとい狙ってる株も値が下がってるんで、
むしろうきうきしながら探せるようになったかな〜と思ってます。
こういう、各会社の業績に関係なく相場が下がるから株価が下がるという状態が
バフェット流の投資としては最高の瞬間なので、是非とも高くなってて逃していたものを
ゲットしときたいですね。


で、今ニュースを見ていたら売り注文が殺到してシステムが停止した状況が面白い
ぐらいアジアを中心に世界に広がってるな〜と思いました。


さて、株とは話が変わりますが、ちょっと面白いサイトを見つけました。
http://www.nict.go.jp/overview/index-J.html
独立行政法人情報通信研究機構というところなのですが、情報通信系ベンチャーについて
書いてあるコラムがあるのでしばらく読んでみようと思います。
ここに載っていて知ったんですが、私が数年前から愛用していたタブブラウザLunascape」がいつの間にか会社を立ち上げていたのを発見して、かなり驚きました。
そのビジネスモデルといいますかスタイルが、企業独自のブラウザを持つことによって
様々なサービスを提供することができますよ。。。というものです。
http://www.lunascape.co.jp/
こんなビジネスがあるのか〜〜。と改めて思いました。
と、同時にこれからはやはり、それぞれに特化したカスタマイズ業みたいなものが流行るという
私の予想はそうずれていないなということも確かめられた感じです。