Flashお勉強−Part1

特に深い理由も無く開始。


Webベースで音声通話が出来るものを前から考えていて、
当初はActiveXを利用して行おうかと検討していたのだが、
どうもあんまりだなーと思っていた。


偶然、「らじろぐ」の存在を知ったので、
おぉこれが出来るならいけるなーということでまずは勉強。


開発環境には「FlashDevelop」を採用。
いやーなんつってもEclipseチックなUIがよさげ。
さっそくプロジェクトを作成してマイクを使えるようにしてみた。
・・・まぁたった3行なんだけど。

_root.createEmptyMovieClip("sound_mic", 10);
var active_mic = Microphone.get();
_root.sound_mc.attachAudio(active_mic);


Windows上でマイク設定がしてあればOK。
↓が参照元
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/microphone.html


次はFlash Socketプログラミングかな。
海外サイトあさればRTPライブラリぐらいはありそうだ。


久々に良いおもちゃを見つけた。
ロボは・・・大量の気合と時間が必要だから進まない。。。