OS自作入門-12日目

んが〜いきなりだけども。
仕事内容の為か、モチベーションが上がらん。
上がらんから適当にやるor話を聞いてしまう。
すると抜けやミスが発生して、またモチベーションが下がる。
ん〜見事な負のスパイラルやね。


まぁ原因は99.9%、私のせいなわけやけど。
ちょっとOS自作入門のみが毎日の楽しみってのは哀しいかも。


今日のタイトルは「タイマ-1」
1てことは2もあるんかな〜。
いきまっしょい。


えーと、タイマは例のごとく利用するのではなく、作るもんやね。
何々。。。PCでタイマを使うにはPITという装置を設定すればOKらしい。
「Programmable Interval Timer」の略。ほーマザーボードのチップには色んなのがあんねんな。
IRQ番号は0!!キーボードより早い。タイマの重要性が光るとこやね。


んで、毎度お馴染みの著者運営Wikiから情報を引っ張って。。。
おー大分、C言語から書き込めるようになってるせいか、アセンブラをいじらんな。。。
と思ったらやっぱいじっとった。
それを使って、タイマー・タイムアウト・複数タイマ用に変更とやる。
あーとーはーーリファクタリングを行って終了。


今日はさっぱり、モチベーションが上がらん。
でも、こんな時こそ続けていきたい。。。ガンバロ〜


PS:やる気は重要
モチベーションが低いと習い事もダメダメやね。
あと、読み返して気付いたけど、無気力&疲れてる場合はどうも関西弁のが楽っぽい。