OS自作入門-8日目

飽きっぽい私が8日目に突入できるとは、かなりの奇跡率かな。
この調子でがんばって生きたい。。。もとい行きたい。


うーん。どうも仕事がひたすらノートンゴーストでバックアップを取るだけになりつつある。
なんとかせねば。。。と思っても雑用にしか使われない私。せめてもの反抗は早く帰ること。
なんか虚しい。。。


今日のタイトルは「マウス制御と32ビットモード切替」
ふむふむ、今日やっとマウスが動くのかな〜。モード切替のほうは良く分からんけど。

さて行ってみよう。


んで、マウスから送られてくる信号の始めには昨日書いたACK(0xaf)が着いてくる。
これを除去して、3バイトずつ読み込むようにしてる。
なんで3バイトかは謎。多分、IBMのおじさんとかが決めたんだろうな〜。



これがマウスからの通信データ3バイトを書いた画面。
右側の3つが、クリック系:左右:上下 に対応してるデータらしい。
このデータをxy座標に変換して、構造体とかも使ってごにょごにょごにょ。。。いざ描画!!

動け
動け
動け
動け
動いてよ
今動かないと開発の気力がなくなるんだよ!
動けマウス!!!












キターーーーーーー!!キタコレのポップスター!!



つぅぅぅぅぅっぅいぃぃぃぃぃにぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーっっ!!!
やっとこさマウスが動いた。いや、久々に感動した。よくやった。



うへへへ。
まぁなんか再描画されてない気もするけど、そんなこたー気にしちゃいけんのです。
ここでは何が重要かというと、マウスが動く!!これに尽きるわけなんすよ。
ぶらぼぉぉぉーーーーOhhhhhhhhh!!ブゥラァゥボォォォォォォォォッ!!!

後は、なんかasmhead.nasファイルの説明っす。
足掛け4日。。。やっと辿り着いた。
ちょっとはっちゃけた気分も分かって貰えるはず。


い〜く〜つぅも〜の〜♪ 日々を〜超えて〜〜♪
たど〜り着いた〜今がある〜♪ だか〜らもぉ〜〜迷わずに進めばいい♪
はりぼて〜の♪ か〜いはつぅぅぅへと〜♪


明日は土曜日。でもフットサルもあるし、いろいろやることはある。
しかし、記念すべき1週間目だ。。。ガンバロ〜。