システムトレード

最近はタイトル通り、システムトレードが流行の兆しを見せている。
なので、ちょーっとこれ関係の話をつらつらと。。。


そもそも、システムトレードとは。。。左にはてなのリンク出てないかな(笑
簡単に説明すると、取引するルールを決めて、その通りに取引を行う手法のことを指す。
まぁー例えば、ゴールデンクロスが出たら買って、デッドクロスが出たら売るみたいな感じ。
なので別に特殊なシステムを使って、PCとプログラムを駆使してどうのうこうのってのではない。本質は。


今まで私はバリュー投資をやってきてたんだけど、職業柄プログラミングも苦手ではないので、
システムトレード用の分析(バックテスト)出来るものと、自動売買のシステムを考案中。
決まったら作り始めるかなー。そんな感じでシステムトレードを勉強中。
現状は。。。今年の市場暴落の煽りをもろに食らったので今だ、マイナス中。年間でプラスにせねばね。


話題は変わって、「彼女と彼女の猫」から応援している新海誠監督の新作が来年春に出るらしいので楽しみにしてる。
まぁー多分はてなリンクが出てると期待して詳細はそこに飛んで貰おう。
んで、「秒速5センチメートル」なんだけど私的につぼをヒットされてる感じなイメージなので上映を見に行こうかな。
DVDになってからでもいいんだけどねー。それとこの監督と組んでいる作曲家の曲調がもの凄い好きなんだな。
私がバイオリンを始めたきっかけの7割ぐらいはこの人の影響かもしれない。。。良いんだよ。ほんと。


そんな感じで、買ってきたパイレーツオブカリビアンでも見て寝ま。
ではでは。