睡眠ハック

IDEA HACKS!という本をご存知だろうか。
私はどこかのブログか何かで見た記憶がある、というかそこで気になって買ってみた。
斜め読みをした感じでは、仕事が出来る人は実践してそうだな〜という感想。


あ、内容は仕事(特にアイデア出し)の効率化を図る数々の手法を載せている本だ。
まぁ今の私には全くといっていいほど関係ない本なのだが、Myセンサーが反応したのでしかたない。
基本的に「むむっっ!」と来たものは、知ろうとするし買うし何かしら行動を行う。
逆にセンサーが働かないものに関しては全く関心が無い。。。
半年ぐらい顔見てても、人の名前すら覚えんからな。


で、タイトルの睡眠ハックだが、「脳は寝ている間にも情報を整理する」ということが書いてあった。
実際の例として、外国でよく分からない言葉に囲まれて1日暮らすと、非常に眠くなる。
そんなときに一晩ぐっすりと眠ると、次の日にちょっとだけ言語が上達していることに気が付く。
といった具合に寝ている間にインプットされた1日分の言語情報が整理されるという。


寝る前にてきとーに(意識できないレベルでも良い気がする)情報を詰め込んでおけば、
朝起きた時に、若干理解してる自分がいるってことだな。これは簡単そうだ。是非やってみよう。


さて、情報詰め込んで寝よ。