発表会(ヴァイオリン)

今日は通っているバイオリン教室の発表会。
音楽関係の発表会は11〜12歳ぐらいのピアノの発表会・コンクール以来になった。
すんげぇぇぇぇーーーー緊張した。
もうね、なんてかね、ガチガチ?これがピッタリ来るぐらいっすよ!!
だって、弓を弾く右手が震えてましたから!!


でもまー、今日の発表会は通ってる教室単独での開催なので人数的には客席に50人ちょいぐらいかな〜。
まぁそんな多くなかった。。。でもね?人数は関係ないんですよ。人前で弾くってことが緊張なんすよ。
んで、練習じゃ一度もとちったことがなかった(弾けるようになってからは)の個所でミスって、
一瞬頭が真っ白になりかけたんだけど、身体が勝手に反応して、修復してくれた。。。
やっぱ練習って大事だね!!自信もそうだけど、頭が止まっても身体が反応してくれる。
ミスはミスだけども。。。げふげふ。


発表会は「1部:子供の部、2部:大人の部」ということで、私は大人の部。
自分が演奏する前に、子供の部(4歳〜中2?ぐらい?)の演奏を聞いてたんだけど。。。。。
すんげぇぇぇぇえーーーーーーーうめぇぇぇーーーーーと心の中で叫んでた。
いや、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。。。基礎がしっかり出来てるのは聞いてて綺麗。
来年は負けねーーーーーーーーーーと思いましたとさ。。。(負けるけどね)


特に子供の部の最後をかざった2人はありえんぐらいうまかった。
曲自体の難度も半端なく高いんだけど、聞いてる感じではノーミスだった。
すごいね。。。おいちゃん脱帽だよ。
本人談では、ミスがあったらしいんだけど。。。分からんって!!
おいちゃんは誰が聞いても分かるミスをしたんだけど。。。大人的スルーを繰り出して、
自分の心の中ではなかったことにしたんだよ?それと比べたら、比べるのが悪いんだけど
全然もーまんたい。ジュヌセパ。


話し替わって、終了後に大人の部+若干子供の部で晩飯(飲み)に繰り出す。
今回は家族でバイオリンを習っているところがいくつかあって、
中でも、父親、娘(双子)で習っている家族があった。すごい。。。だって家族で習ってないの母親だけっすよ?
一般家庭なのにありえんてw


飲み会の席で盛り上がる話は当然。。。ってかクラッシック。
特に、バイオリン演奏家とかバロック、ロマン派など、私には????って話が飛び交ってた。
教えてもらいながら、ちょびっとずつ混ざってったんだけどねー。来年までには蓄えとくか。


とりあえず、そんなん。
発表会が終わってみたら、雨がザーザーと降っててずぶ濡れになりながらいきました。
まー明日は風邪かね?(ぐふふ)
次のビッグイベントは引越しかーーー。


とりあえず、風呂入って寝よ。