意外に。。。

前の日記に書いたことを実践してみた。。。少々時間がとれたので「やりたいこと」を開始。
「やりたいこと」とは今後のP2Pに必須になるだろうと言われているDHT(Distributed Hash Table)の実装だ。
多分、はてなリンクが出来てると思うのでそこから飛んでくれ。


前々から、P2P-SIPの標準化動向にも気を配っていたんだがまだ当分決まらなさそうなので、
平行してDHTを読んでいるんだが。。。抽象表現が難しい。あいうえおDHTを説明してたHPがあったので、
そこを読んでみて、初めて具体的なイメージで理解できた。これ書いた人相当賢いな〜。
そんなんで、あいうえおDHTを実装だ!!(いつ出来るかな〜)


話変わって、つらつらと書いていたことを今日、機会があったので話してみた。
というかつい口から出てしまったってのが近いかな〜。ちなみに、普通に職場の真中で。
以下、要約(実際の言葉を煮詰めてる)


自分:「ぶっちゃけ、今の業務はやってらんないっす」
上司:「どういうふうにやってられんの」
自分:「開発やりにきたんす。その経験値が0のままってのは耐えられないす」
上司:「ビジネスのメタ的なことを理解すれば今やってる意味は分かるけど。。。
    3〜4年目の時は俺もそんなんだったよ。今、やっとんのが意味あるんかって」
自分:「会社的には意味があっても、僕のスキルには全然+にならない気がするっす。
    今のまま、時間が経過しても社内万屋のスキルしか身につかないす」
上司:「うーん。。。業務では難しいかな〜。研修をもっと有効活用してみたら」
自分:「まぁ研修は活用するっす。。。けど、今の業務じゃ無理っす」
上司:「俺の時は具体的にやりたいことが無かったんだよな。
    明確に目標があれば手段なんて関係なくやるだろ?」
自分:「むー確かに、無いっす。やりたい技術はあってもビジネスは。。。」
上司:「自分で動かんと、周りが育ててくれるわけじゃないからね」
自分:心の声「やりたい(儲かる)ビジネスが見つけられてれば自分でやるっつーの!」
自分:「今は時間が決まったルーチンワークをしてる感じなのでその通りに早く帰るっす」
上司:「まぁープライベートも重要だからな。俺もその年代は遊んでたし。
    結局、突き詰めるとその人の生き方論になるからなー仕事の姿勢は」
自分:「そうっすね。。。とりあえず、そんなんでMBO書いとくっす」


とまぁー他にもいろいろやり取りをしたんだが、忘れた。
結論は結局出ないままだったんだが、自分の不満とWILLはぶつけたからとりあえずよしとしよう。
これで、いつ辞める(FA or 転籍も含む)って切り出しても良いだろ。
ちなみに、この上司は人間的に尊敬できる部分が結構あり、仕事が出来る人です。


最近というか、ここ半年ぐらいくすぶってたのを出せてちょっとすっきりかな。
これで勉強にも身が入るかも。。。んがっとっと。