合同練習(ヴァイオリン)

今日は丁度正午から、通っているヴァイオリン教室で開かれる演奏会で演奏する合奏曲の合同練習があった。
最近始めた人に分類される私は、一番簡単なパートを弾くんだけど。。。同じ時期に始めた人が
結構いるんだなーと思った。メインパートを弾く人よりも、セカンド、サードパートを弾く人の
方が多いってのも面白いな〜と思ってたら、やっぱりメインパートの人が少なかったみたい(笑


通常、以下のように、観客席から見て左側から「高い人→低い人」順で並ぶ(今日知ったんだけど)


高い音 → 低い音

                                    • -

 
   観客席


でも、メインパートが少ないってことで、


セカンド  メイン  サード

                                                    • -

      観客席



って順番になった。こっちの方が聞いてるほうはいいらしい。まぁ〜そうだよな〜と思う。
そんなこんなで、合奏を初体験してみたんだが。。。結構いいなぁ〜。
比較的楽めなパートなので、ハーモニーと言うか合奏自体を楽しみながら弾ける。


んで、E線の弦がちょっと錆びてるってことで弦を買いに行って、先生に付け直してもらった。
んーヴァイオリンってホンマに自分で色々やんねんなーと思う。自分で出来るかな。。。
付け直してすぐは、音程が狂いやすいらしいので調弦用にチューナーと音叉を購入。
いつもは勘だけで調弦してたんだけど、どうも私の記憶にある音程と実音程との差が+-半音ぐらいずれる。
合奏もそうだけど、ソロでもピアノと合わせるので音がずれるのはまずいな〜と思って買ってみた。
これで、耳を鍛えよう。。。


さて、寝よ。