日本の縮図

最近の職場は負の遺産を引き継いでいるせいか、
どうも無駄な作業がいろいろと発生している気がする。
先人たちが決定しきれなかったのか思慮が足りなかったのか面倒だったのか。。。
その時の選択を促した理由は知らないが、ツケを廻さないで欲しいものだ。


ああ、これって日本社会と同じだなーと。そんな風に漠然と思った。
こういう現場レベルが集合体となって日本という国家が出来てるからそうなのか、
日本という国家がそういうものだから国民レベルでもそうなるのかは分からんが、
問題を先送りにする(悪い意味での見切り発車)DNAが詰まってるんだろう。
。。。振り返ると、私もそのDNAに引っ張られることは多々あるな〜(苦笑


ところで、「若者はなぜ3年で辞めるのか」を読んでみたのだが、
今の自分と重なりすぎるところがあって、ああ、こんなことを思うのは時代の流れか

。。
などとちょっと詩人チック(全然違うが)になってしまう。
乱暴に要約すると。。。
「今の既得権益層(会社で言えば幹部レベル)の為にせっせと人生をかけて働いても
 昔のように既得権益の恩恵にあずかることは難しい。昔はその保障があったから
 人生をかけて働けたのだが、今はその保障が消滅している。だから会社で働く気が

 起きず、組織の実態が分かってくる3年目で辞めるのだ。」


というわけで、最近は主に業務時間を中心に(それ以外ももちろんだが)事業ネタを

考えている。
そのためには、マーケティングを本気で勉強しないと駄目そうだと言う事が良くわか

った。
試験勉強と平行しては難しそうだなー。でもどうせ辞めるならそれぐらいのチャレン

ジはしてからにしたい。
社内じゃさっぱりこの手のスキルは身に付かないので、外部に出かけるか。


あーそれにしても、いつも使ってるブラウザのバージョンを上げたら、
日記書く間に4回も落ちてしまう。。。早く修正してくれ。よろしく。