とりあえず結果報告

えーと、しばらく更新していなかったのだがいろいろあった。
あったのだが、結論から言うと提出できずじまい。。。


えーとね、世の中そんなにあまくなくて、しょぼいアイデアしか出せなかったってのが致命傷。
うーん。。。もともとの基礎が全然足らんかったってのが痛いほど身にしみた。


自分で決めた期限に決めたOUTPUTが出せない時点でアウトだね。
と自己嫌悪をしながらも、なんとか次に繋げるべく活動開始。


外的環境の変化はあるものの、提出するのは

いつでも良い=いつまでもしない

ということになってしまいそうなので、ここではっきりと線引きをしておかないと。
よって新しい期限を宣言。


1.前回の反省を踏まえて、周りに周知。
2.特にキーマンに宣言して、その日に出す。
  (まずはアイデアディスカッションから)
3.経過プロセスを逐次報告。(周知人+ここ(おまけだけど))
4.新期限は。。。6月。。。12日
  (上期に企画書2〜3件ってことだし。。。2ヵ月後ぐらいか?)


振り返って、整理してみる。
(ほんとはもっと早くに整理すべきだったんだが。。。モチベーションが落ちてた)

「私は果てしなく凡人であり、何も出来ない人であること」を今さら激しく自覚。

■問題点(これを裏返して実行)
☆インプット
・毎日見る、調べる、感じるということが量的に圧倒的不足。
・いつも同じ・閉じた中でのインプットしかなく、化学反応を起こすインプットが無い。


☆アウトプット
・成功事例分析の質・量ともに不足。(事業)
「人の事業を詳細に理解できない人は、自分の事業も構築することが出来ない。」
(これは身にしみた。人の文章を理解できない人に、小説が書けないのと一緒だよね。)
・事業の元となるアイデア出しの少なさ。
・ヒット商品のヒットコード解析+意味の加工をまったくやっていなかった。
・自分のアウトプットを持ち寄っての議論が少なすぎた。


☆モチベーション
・瞬間瞬間には出せていたが、トータル3ヶ月で見ると低い期間が多々あった。
・1人でもくもくとやることで、どんどん下がっていった。

→とにかく、意識を高く持つ所にがんがん飛び込んで行くしかない!!
 +αとして、これを達成すれば喜んでくれる人がいるはず!と思える事業を考える!!


結局、全てのことはやる気に左右されるということを今更再認識。
では、上記をどうやって楽しみながら実行するか?これを達成しないことには続かない。
ここ3ヶ月の最大のモチベーションは「今の状態からの脱出」であった。
現状、脱出できたわけではないが勝手にやりたい放題・言い放題してるので、
その辺の意識が薄れてしまった。。。のが原因かなと思っている。


さて、ちょいとうさばらし。
今、所属している部の製品の存在価値を問うてみた。


結果は。。。「(考えて)無い」というニュアンスな回答。
いや、もちろんあーだこーだと(と言っても正式回答者1名のみ)返ってきたんだが、
それでも私には伝わらないし、ようするに「無い」ってことなんだろうと結論づけた。


で、なんでこんな質問をしたのか、と逆に問われたので、
「自分たちで明るいビジョンを描けないなら、私は独自にやらせて貰おうと思ったから」
と答えたものの。。。それ以来、返事は来ない。もうどうでも良いってことかね?


モチベーションを上げていこう!


と書いて、ブログから見るとすぐ下に「モチベーションを下げない方法」・・・はふぅ。
いや、正直下に書いてある時点から話してないんだよね。。。今度遊びにでも行ってこよ。
(追記)