平日夜のテニス

やる気になっている間(約3ヶ月)のみ更新が頻繁になると思われ。


今日がスクールデビュー第1日。
生徒人数が少ないだろうと思って、平日22:00〜の時間を選択。全部で4人!狙い通り。
率直な感想。当然かもしれないが、休日ほど体が動かない・・・・・。
そうなるだろうと思って、今日は順番待ちの時でもステップ状態を切らさなかったんだが、
それでも、とんとんいかないぐらいの動きだった。
でも、1日の最後が運動ってのは物凄くすっきりとして気持ちが良いね。


■フォアストローク
・手と一緒に右足が回転する場合が多い。
 右足はラケットを振りぬいた後に前に出すイメージで。
・ネットすれすれを狙うよりも、上の空間をうまく使って深いボールを。

■バックストローク
・片手(厚めグリップ)にする。
 ボールを押し出すイメージで、前に振りぬく(横ではなく)
 #軟式感覚だとほぼすべてネットにかかる・・・。
  単純に昔は腰を低く構えられていて、もっと下からラケットが出せていただけかもしれないけど。

■サーブ
・ネットにかけるより、オーバーしても良いのでネットを越えるように。


素振りもそうだけど、硬式ボールを打つ感覚をもうちょっとつかみたいなー。
打ちっぱなしでもいくか。