テニス始めました

このカテゴリーは、スクールで教わったことの忘備録を記載。


運動不足解消を目指して、家の近所のテニススクール体験レッスンに参加。
とりあえず、周りに混じってレッスンを受けてみた。
初級クラスの認定を受けたので、来週からスクール開始。


今日の内容は、サーブ&スマッシュ・・・だけど、ストロークとゲームもちょろっとあった。


■サーブ
1.打点が1時の位置になるようにトスを上げる。
2.右手を内転させ(親指を内側に回すイメージ)、打つ瞬間にラケット面をフラットにする。
 #ナチュラルにスライス気味になってしまうのでフラットが難しい。。。

■スマッシュ
1.足を使う(バックジャンプなどで打つのはイマイチ)
 #きっちりと下がって打つのを心がける
2.体の開きが早くなりすぎないように意識する。
 #狙った場所よりボールが左に流れるのは2.が出来ていない証拠。

ストローク・バックハンド
1.打つ瞬間に体が前に流れるのを防ぐために、前足(右足)で壁を作って打つ。
  #前に流れながら打つと飛ばしすぎることが多い。
(軟式では打った瞬間に前に出る(前衛だった)ので癖で打つ瞬間に前に動く。。。修正が難しそう)

■ボレー・バック
1.体を横にする時に、ラケットを引いてしまう分コントロールが乱れる。
 #そのまま左に向く。ラケットは動かさない。
(これも軟式だと面が逆になる+打点が前なので、軽く引いて落とすんだよね。。。修正が難しそう)


だいたい、軟式との差分が見えてきたかな。
まぁ差分は量をこなせばそのうち修正できるでしょう。
と言っても・・・軟式やってたのって15年前の話だなーと気がついて結構へこんだ。(年齢的に)

バックは両手打ちが合わないので、片手打ちを習得したいな〜。