OS自作入門-14日目

プロフェッショナルを久々に見た。
今日の人は清水商業の教師兼サッカー部監督。
日本代表メンバーを十数人出してるらしい。


プロフェッショナルとは。。。
「まだ次があるんじゃないか。
 もっと良く出来るんじゃないのか。
 そういうことを貪欲に求めていく。。。
 そんな欲を持ってるってことじゃないですか」
うろ覚え。でも、分かりやすい台詞。かっこいいねぇ〜。


さて、そんなわけで今日のタイトル「高解像度・キー入力」


ふ〜ん。VRAMで使ってた。。。レジスタだっけか?を高解像度に変えるのかな。
あと、キー押したら画面に出力するようにするのか。。。


んで、VRAMのAXレジスタ。。。ん?あれ、ALレジスタじゃなかったっけか。
読み返し読み返し。。。やっぱそうだ。
んーここではどうもBXとAXのレジスタを設定してVBEモードで動かすらしい。
ほうほう。。。説明があった。「新しい」画面モード用ってことだね。











でかっ!!(ジャンボ)
でかっ!!(きりん)
でかっ!!(忘れた)
でかっ!!(がおーっ)



そして、キーボード入力を表示。。そーしーてーWindowを動かすっ!!
さて、著者はどんな実装してるんかなーーー。。。ふむ。
やっぱ賢いならどうするかなー。switchで書き始めて文字分だけ書いて満足。
駄目だ。。。全然、貪欲に良いものを求めてない。。。意識を変えねば。


ちなみに、Windowをぐりぐり動かすってのはこんな感じ。



最近は早くに変えることを目標にしてるせいか、仕事に張りがある。。。
ってのはウソで今日とかは昼からすんげ〜眠かった。
なんでやろ。


まぁいいや。明日もガンバロ〜。