OS自作入門-16日目

やばいやばい。。。危うく日付が変わるところだった。。。
サッカーの日本代表を見てたら、気が付いたら12時だったよ。
まぁードイツファンだけど日本戦もそりゃみるよ。うん。


さて、今日のタイトルは「マルチタスク2」
昨日は最後にちょこっとだけ「本物」のマルチタスクを実装したんだけど、
そのタスクを自動管理するってのが今日の目標。


さぁ〜著者のアイデアを拝見するぜぇぇぇ〜〜〜!!!
↑ジブンデカンガエルキハナイノカヨ。。。




ふむふむ。やることは高級言語のスレッド管理みたいなイメージだね。
まぁスレッドは直接メモリ番地に書いたりはせんけどね。。。


処理がとまるときは、自動でスリープにする辺りさすがというか当たり前と言うか。
このマルチタスクの発想を最初に考えた人は賢いな〜。
いや、必要に迫られて誰でも「こうしたい!!」って思った結晶がマルチタスクなのかも。


そんなんはどうでもよくて、いっちょやってみっかーーー!!


タスクの自動管理とは言っても、優先順位をつけるのは重要らしい。
まぁそりゃそうだね。うん。だって、あれだよ?マウスとかキーボードの入力、ネットワーク処理
この辺が優先度低かったら、使いたくないものになるって。。。(著者の受け売り)


その中でもタスクの優先順位の他に、次にスイッチする(切り替える)タスクを区別するレベル性は賢い。
うーむ。なるほど。そうやれば賢く、デバイス監視系はいけるなーHLT多そうだけど。


んーなんかこう、画面がないんだけど。。。どう?



さて、ちょっち眠くなってきたし。本もきりいいし。
明日は17日目っだ。いっくよーー。
ガンバロ〜。